黒豆柴@脳内会議

日常の素朴な疑問や雑談を学びと成長につなげたい

花火を鑑賞

何もないからこその花火観賞、黒豆柴です。

 

明日という日が来るとは限りません。
1日1日を大切にしながら、成長していきたいです。

 

 

8月の挑戦

 

先月から控えめな目標を密かに達成する楽しみで自己肯定感をあげています。

 

(控えめな目標)
03 花火をみる

 

ボクの生息地では、以前は7月の最終土曜日と8月の最初の土曜日に盛大に新聞社の花火が開催されていましたが、感染症と不景気の影響で合同花火大会に変更になりました。

今年は、8月 10日に開催予定です。

もしお時間がある方は、盛大な花火大会を観にボクの生息地までおいでください。

今年の初花火はその日だと思っていましたが、かなり遠くで8月 3日に花火が開催されるとお客様に教えてもらいました。
家から会場までは 20㎞以上離れています。

 

 黒豆柴:花火って何キロ先まで見えるの?

 

打ち上げ場所から1.5kmまでならキレイに観える範囲内で、10kmが花火を肉眼で楽しめる限界だと考えるといいでしょう。
ただし、距離が離れると花火の広がりと音との間にタイムラグが生じて音が遅れて聞こえてきたり、打ち上がりからの全体像は見えにくくなります。

Google:花火鑑賞にベストの距離は!?

 

さすがに10㎞が限界のようです。

 

 

花火を鑑賞

 

花火の時刻になんだか外が騒がしいので、外を眺めていると普通に花火が観れます。
確かに音は遅れて鳴る気はしましたが、いっぱい打ちあがるので気になりません。

いまの家に住んで 10年以上になりますが、まったく今まで気がつきませんでした。

ボクの生息地は、花火会場までさえぎるものがありません。
夫婦で家から花火を鑑賞し満足しました。

 

 黒豆柴:8月の目標 1つ達成でいいよね。
 白熊猫:そうだな、これで満足なんだゾ!

 

引き籠り夫婦と言われそうですが、今年の花火観賞を達成しました。

 

 

-----

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします。